

ぉー

ディアネイラの効果が永続なんですね~。
あと手札0でも相手の通常魔法がハンデスに変わるのは強いなー。

魔轟神3日回してわかったこと。
オネスト1枚でいい、一枚見せたら後は「ダメージ判定スッテプ、計算時まで入っていいですか?」って毎回言ってれば相手が勝手にオネストやってくれたり・・・。

コカトルは2枚積めば良い、「お前きても意味ないwww」って場面が結構あった、初手に2枚握ってるのは強い。
あとこいつ握ってもケルベないとあんまりおいしくないってのもある。

4回の大会中2回優勝していて、ガジェにだけ負けてる。
原因→群雄割拠、閃光吸い込む、ライオウ、除去系魔法。
特に地割れとかでレイジオン突破して殴ってこられると結構しんどかったりする。
ここから、ディアネイラメイン1枚、サイドにお触れ2枚積む事にしました。
通常召喚なので弾圧引っかからない点はとても評価できますし・・・。

砂塵、お触れ、ブレイカーで相手の幽閉奈落、永続罠を封殺しながらディアネイラ一匹立てれば相当きつい状況に追い込める。
特にマシンナーズガジェに対しては地割れ地砕き使っててもそこまで強さは発揮できない。
レヴュアタン立てればマシンナーズフォートレスもメタれるので強いんですが^^;

今回は考察でした。
もう少し調整したらデッキをUPしようかと思ってます。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

単純にサイドラと要塞積んでもいいんですけどね…

エキストラ枠が……

ガジェは僕もつかってるのでわかりますが、序盤に弱いです。
アド差を広げるタイプのデッキは皆そうなのですが、ガジェはパワー低いからなおさらです。
モンスター自体にも特に能力が無いので、ギアフレが飛んでも高々1800です。

ですから、相手の除去を切らさせるのが良いです。
なので、ライオウなど相手の嫌がりそうなモンスターを通常召喚⇒除去⇒魔轟神展開⇒除去⇒貪欲みたいな流れはガジェは嫌いです。

相手のハンドはガジェと永続系ばかりで、除去カードが切れます。

永続採用のマシンナーズガジェなら、おそらくハンドの中身は初手で、ガジェ1除去3永続1でドローがモンスターか除去でしょう。
これが理想ですから、初手でモンスター2除去2永続1のことも多くあります。

最初のターンはおそらく2枚伏せるので、ここを突破すれば多くとも除去は2枚。
ですが、先出し系(奈落など)が1枚あるとすれば、後出し対応できるのはよくて1枚です。
たいてい地割れ地砕きは1枚握ります。

1枚しか伏せてこなかった場合は、おそらく除去が足りず返しを考えている可能性が高いです。

なので、後攻最初のターンに大型を立てられれば、相手は除去手段が枯渇している可能性はあります。
または、ブレイカーやスナスト等1枚の召喚で裏2枚に対応させるのもいいです。

ブレイカー通過=奈落が無い、もしくはどちらかが奈落で2分の1にかけている、です。

そうすると、相手は除去をドローし続けない限り負ける計算なので、ジリ貧です。
砂塵やサイク大嵐を引くことも考えればなおです。

ここで相手のガジェかギアフレに天罰を撃てばおそらく壊滅です。
そうでなくても、毎ターン2回召喚のタイミングをもてれば、どちらかが生き残り、3ターン目には相手はボルテを引かない限り勝てません。

ポイントはレイジオン、クルス用ユニコール以外のシンクロを避けること。シンクロは除去デッキにはアド損なので、バンプしたガナシア、トリキ、クルスからのグリムロ、ブレイカー、コカトルなどでガジェを上回って殴ることが重要。

また、こちらもジリ貧になりかねないので、貪欲伏せハンドレス前提で、クダベを使うのも有効です。
砂塵サンブレがある場合、カウンター的に手札を0に出来るため動きもいいです。

エンドサンブレ裏割りクルス捨てクダベハンド0とか強いです。

まぁあくまで理想的な運びですが、こういうプレイングは有効に違いないです。

No title

fmfm
ガジェは除去力強すぎてシンクロが簡単にやられてしまうのがしんどいですよね・・・。
普通のデッキならレイジオン2匹立てるだけでかなりおいこめたりするのですが。

サイドがとても重要そうです。

期待してますね。
プロフィール

スカーレット(MSのHN:はぐメタ)

Author:スカーレット(MSのHN:はぐメタ)
機械が無いという理由でNTが負けるはずなかろうに


京都府に生息してるいろいろやってるカードプレイヤー。
基本毎週日曜樟葉で活動。

遊戯王、ガンウォー、ヴァイス、サンクル、リセ、カオスなどやってます。
デッキ構築はガチもネタも両方好き。
大事なものはプレイングと相手へのプレッシャー。
あとは愛と勇気と希望。相手に与える絶望。


ベ、別にリンクしてほしいわけじゃないんだから!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
Yahoo!オークション 2011年5月度 出品マスター シルバー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
